ファイアーエムブレムとの出会い:ゲーム雑誌をみてファイアーエムブレム(FE)を知りました。それまでマリオやファイナルファンタジーしか遊んだことがなくて、SRPGは初めてでした。
以下、プレイした順に挙げていきます。

紋章の謎(SFC):一番最初にプレイしたFEです。当時小学生だった私は、このゲームの意味が分からなくて、マルスを単独で突撃させ即ゲームオーバー。飛行系が弓に弱いことを知らずにカシムにシーダが殺され、操作し忘れたレナとジュリアンをナバールに斬り殺される…等ミスばかりしているうちに一部四章までで生存してるキャラが4人ぐらいという最悪な状態でした…。四章でつんでしまい、しばらくプレイしませんでした…。高校生になってようやくFEの操作のコツとか意味を理解し、その後一年かけてクリアしました。非常に難しかったですが、一番思い入れのある作品です。

聖戦の系譜(SFC):発売されてすぐ購入し、徹夜しまくってクリアした作品です。マップが広く歩兵より馬系のキャラばかり使っていたような…結婚システムにはまり、何周もして色んなカップルを作りました。個人的にレヴィン×ティルテュが好きです。

新・暗黒竜〜、新・紋章〜(DS):FEがDSにリメイクされると知り即購入して毎日プレイしてました。しかし弱体化したオグマや、敵シューターにわずかなダメージしか与えられない非力なナバールにショックを受けたのは記憶に新しいです。(意地でもこの二人は成長させましたが…)

覚醒(3DS):FEが3DSに!とテンションあがってましたが、肝心の3DSがないため親戚に一式かりてプレイしました。過去作のキャラが配信キャラで使えたり、結婚システムの復活や新システムで戦略の幅が広がり面白かったです。特に相性占いでオグマとナバールを占えるのは涙が出るほど嬉しかったです!

聖魔の光石(GBA):覚醒での配信キャラで知らないキャラが多かったので、勉強するために中古屋で購入。現在プレイ中です。

封印の剣(GBA):素敵サイト様の作品をみてディークとルトガーに興味を持ち、中古屋で購入しました。まだプレイしてませんが、二人の支援会話があるらしく、楽しみにしています!

烈火、蒼炎、暁は未プレイです。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ