〜真珠ひとしずく〜破天荒三人組と新選組の時空奇譚 壱
□6話 壬生狼の巣ではじまる稽古
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剣には 刃には 鍛錬には
その者の心が現れる
見極めなければならない
白か 黒か それとも――――
〜* 〜* 〜* 〜* 〜*
「すげー!やわらけー!!」
「おいおい、あんた骨とか関節イカレてんじゃねえのか?」
「新八、失礼だぞ。けどま、ま…信じらんねぇな」
「君、それどうやってんの?」
「…あんたは軟体動物か?」
「これはこれは…凄いものを見せてもらいましたね」
(なんていうか…予想通りの反応というか、人間、驚くところは古今東西同じみたいだな)
「別に凄くも何ともないし、どこもイカれてないですよ。脚を開けるとこまで開いたまです。ちなみにちゃんと人間」
「俺らは見慣れてるけど、やっぱ小蔵は身体柔らかいよな」
「こーやって俺が乗っても平気だし☆」
と言いながら不琉木がその背に圧し掛かり、そして和が平然と上体をべったり床につければ更に奇声…もとい、歓声があがる。
隊士の半分は見ていられないとばかりに若干青ざめて目を覆い、残りも変なものを見るような目付き。
ここは道場。隊士達が稽古する場所だ。
そこで今、皆はストレッチしている。つまりは準備体操。
そしてその中心に、なぜか和(のどか)がいた。
和がようやく全快したのはつい先日。
朝、飯を食べ終えた三人は連行に近い形で道場に案内され、一緒に稽古しようだのなんだのと丸めこまれて今に至る。
そこで彼女は、「じゃ、ちょっと失礼」といって隅の一角を陣取ると、床に座るなりほぼ180°に開脚し、上体を屈折させて体操を始めた
…もんだから、さあ大変。
これはバレエを習っている者であれば当たり前も当たり前、基本中の基本の動作だから何てことない。
柔らかい云々以前に、できなきゃどうしようもないという範囲だ。
だがしかし。
現代における日本でのバレエの知名度もそう高くなく、世間一般的に見ればやはり誰もが「あり得ない」「凄い」という反応をする。
かくいう和輝も不琉木も、最初はやはり驚いたものだ。
そして、この時代ともなるとバレエの存在はおろか、こんな動作は考えられないらしい。
それが証拠に、先ほどからのこの反応だ。
「ちょ、不琉木!お前のったら和が壊れる!!」
「…いやいや平助、壊れない壊れない」
「…あんたの身体は、一体どうなっているのだ?関節はどう動いておるのだ」
「斎藤さん、そんな触っても多分わかないと思うけど」
「おいおい、斎藤。女の身体にベタベタ触っちゃ駄目だろ」
「いや原田さん。あなたも言いながら触ってますよね。ていうか、だから触ってもわかんないですよ絶対」
本人としては、身体の柔らかさを自慢したいわけでも、誇張したいわけでもなんでもないのだが。
まるで珍種の獣の気分だ。
平助は不琉木を引っ張り下ろそうと躍起になっているし、
斎藤は身体の関節が一体どう動いているのか興味津々といった体(てい)で、
それをそれとなく指摘する原田も斎藤に負けず劣らず。
なんとも面白おかしい光景がここにある。
とはいえ、和にはあまり貞操の概念のようなものがなく、擽ったそうに苦笑するだけで身体を触られても平然としている。
本当に言葉通り、触ってもわからないと思うんだけどな…くらいにしか感じていない。
そんな彼らを、沖田は面白そうに眺めながら揶揄するように言う。
「平助も一君も、さっきまで顔赤くしてたくせに…結構大胆なんだ?」
「なっ…いや、俺はそういうわけでは……」
「な、なに言ってんだよ総司!!誤解するようなこと言うなよな!」
「てめぇら、ちっとは落ち着きやがれっ!!」
「和ちゃんもおもしろいね。ちっとも恥ずかしがってないし」
「何を恥ずかしがる必要があるんだ??」
「別に僕はどうでもいいけどね。でもほんと、脚ってそんなに開くものなの?」
「まぁ、四つの時から毎日訓練してればそれなりに」
「ふぅん。この間のあれと関係あるの?」
「全然」
あれ、とは浪士達や平隊士を相手にしていた時の、棒捌きのことだ。
まぁ、ソフトボールとバレエの関連性は技術的にゼロだろう。
その二つを同時に嗜むってどうなの?とは同級生に散々言われたが知ったこっちゃないのである。
「総司!てめえもさっさと持ち場につきやがれ!!」
「はいはい、まったく土方さんは五月蠅いなあ」
―――と、たかが準備体操にひと騒ぎして、ようやく本題へ移行する。
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