廃棄場


◆病んでいる……とは少し違う筈だけど、通常の記事として書くには重い気がして此方に書く事にした「夢」の内容と軽い考察(※長いので追記使用アリ) [追記]

現実にも居そうなくすんだ緑色のヘビを必死に振り落として、それが落ちて視界から消えた事で俺は一瞬安堵した、のだが……巻き付いて来たヘビは1匹ではなかったらしく、緑色のヘビの後に見えた「白と青のボーダーライン柄」のヘビに結局腕を噛まれた。
小さな4つの穴、4本の牙を刺す様に噛まれた証拠……もし毒ヘビだったらどうしよう、と思っていた辺りで、この夢は途切れた。

……端的に言ってしまえば「相変わらず意味が分からない、というか現実離れが酷い」とは思う。そしてこれは、別に『悪夢』では無い。
ただ、それでも個人的に引っかかる部分や、或いはフロイトの夢分析を僅かな表面上でも知っていると引っかかる部分は若干あってそこに若干の消化不良を覚える様な、そんな夢だった。

個人的に引っかかるのは序盤の『ルグレ』からの逃走劇だ。
というのも、ナナシノゲエムの『ルグレ』とは外国語であり、その言葉は日本語に訳すと『後悔』という意味になる……とは、実際のゲーム中でも語られている事だからだ。
だとすれば、俺は幽霊から逃げていると言うよりも何らかの『後悔』から逃げようと必死だったのではないだろうか?
……正直、思い当たる事が直近にも過去にも多過ぎてなんともだし、だとすれば「中庭に居た大量のルグレ」の存在や……最後の手前まで追いかけて来たルグレが「男女ペア」だった事もなんとなく納得できる気がする。
まぁ、そのペアのルグレが現実の誰か達だという事は無かった(強いて言うなら実際のナナシノゲエムのオダカとリコっぽかった)のだが……それでも、なんとなく説明は付く気がする。

そしてフロイト的な方面で引っかかるのは、まぁ……どう考えても最後の方の『2匹の蛇』だろう、と俺は思う。
……要するに、フロイト曰く蛇は『そういう象徴』らしい、と言う話だ。
とはいえ、フロイトに言わせればそういう事だとしても、その情報だけでは『何故そんな象徴が出たのか』が俺には解読できない、という宣言は先にしておきたい。
強いて言うならば、1匹目がやや現実的な柄(くすんだ緑色)だったのにもかかわらず、2匹目が白と青のボーダー模様という妙に非現実な柄だった事は引っかかるが……まぁ、専門家ではない俺には分からないな。
……それとも、あれ等はもしかして「2匹併せて1つのイメージを出力していた」のか?……と、コレを書きながら薄っすら思った部分はあるが……そこは確証が無いし色々アレなので割愛とする。

てな訳で「悪夢ではないが妙な夢だった……」という無駄話を此処に置いておく事にする。
最初に思った通り、通常版リアタイに書くには重いというか……不気味な内容になった気がするので、此方に書くと決めて良かったような、そんな気がするのは気の所為では無い筈。
それと、コレは飽く迄も「最後に見た為に記憶が鮮明な夢の話」であり、実はこの前にも「鮮明には覚えていないが別の夢を見た覚え自体はある」という余談を一応添えておきたい。
そっちはたしか小学校をベースにした教室のような場所であーだこーだな内容だった気はするのだが……詳細は忘却済みで書き様が無いので割愛して、この無駄話は終わろうと思う

2022/11/25(Fri) 13:05

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ